Top >  ガンダム >  シャアは弱い?

シャアは弱い?

ガンダムファンにとってはシャアはもう神様みたいに思われていますが、
じつは神格化するほどシャアは強くないのではないかという話もあります。

当初、シャア専用のザクを駆って、アムロのガンダムを圧倒するのですけど、
アムロはまだガンダムの操縦に慣れていないし、
それなのに追い詰めるだけで倒せていない。

その後、ズゴックでガンダムと対峙したときは片腕斬り落とされて逃走。
ゲルググで闘った時はガンダムに追い詰められてララァに庇ってもらっています。
ジオングのような性能的にガンダムを圧倒するモビルスーツに乗って
やっとガンダムと引き分け・・・・・・

なんだ、赤い彗星強くないじゃーん、という意見ですね。

でも待ってください!

ザクでガンダムを圧倒するのってすごいことなんです。
ガンダムは化物ですよ。
一般兵の乗るザクはアムロが起動させたばかりのガンダムに破壊されたんです。
素手の人間とライオンが闘うようなものですよ。
それをザクなんかで一方的に押し捲れたのはシャアの技量のお陰です。

そしてその後はシャアは負けているじゃないかという話ですが
これもシャアが機体に慣れていないせいです。
こんどはシャアのほうが不慣れな機体で、
ニュータイプとして目覚めてきているアムロと闘うのです。
不利な状況ですがそれにしてはいい勝負をしました。

極めつけはジオングですね。
もう、赤く塗装する暇もなかったほどの機体です。
シャアは、ジオングを引き渡されて、すぐに搭乗して、もちろん練習なんて暇もなく、
ニュータイプとして完全に目覚めたアムロ、
完全に乗りこなせている上、専用チューンナップされたガンダムを駆るアムロと
互角に戦ったのです。
これはとんでもない技量と言っていいはず!

せめてゲルググでも、完全に慣れるくらいの時間さえあれば
シャアは負けなかったでしょうし、ララァも死なずにすんだでしょう・・・
しかし戦争なのでそうは言っていられない。

「悲しいけどこれ、戦争なのよね・・・」

【U-NEXT】アニメを31日間無料で見てみる

【hulu】こちらは2週間アニメ無料

あわせて約1ヶ月半アニメが無料

 <  前の記事 シャアの得意技  |  トップページ  |  次の記事 怒りのパワー  >