Top >  掲載作品 >  ドラえもん

ドラえもん

私が小学生のころにテレビ放送が始まったんだと思っていましたが、
じつはもっと前に幻のテレビ放送が半年だけあったみたいです。

まずドラえもんの連載が小学館の「小学○年生」で始まったのが1969年。
こりゃ私が生まれる前ですね。
そして初めてのアニメ化が現在のテレビ朝日ではなく日本テレビで行われたようです。
これが1973年。あー、有名な石油危機の年ですか。
しかし、製作会社の社長さんがアニメには興味がなかったようで、
黒字だったにもかかわらず半年でやめてしまったようです。

その後このアニメ版は藤子不二雄さんらの意向で封印されたのだとか。
それで特番などでも私たちの目に触れることはないようです。

つぎのテレビ放映開始が1979年。あー、有名な第2次石油危機の年ですか。
石油危機のたびにドラえもんが始まるなんて面白いですね。
それはさておき、私が認識していたのはこっちのドラえもんです。
ただ、うちの田舎にはテレビ朝日系列の局がありませんでしたので
もうちょっと放送されるのは遅れたと思います。

それでまあうちの田舎でも人気爆発、だれもがコロコロコミックを
買うようになったんですけど、
残念ながらテレビ放送を見ることは出来ませんでした。
火曜日放送だったのですが、火曜日は剣道の練習があったんですよ。
もう、ドラえもんを見るために剣道をやめた友達もいましたね。
それくらいの人気です。

ビデオにとればいいだろう!って?
いやいや、当時はビデオなんて高級品だったので
どの家にもあるというものじゃなかったんですよ。

原作:藤子不二雄
1969年小学館の少年誌で連載開始

【U-NEXT】アニメを31日間無料で見てみる

【hulu】こちらは2週間アニメ無料

あわせて約1ヶ月半アニメが無料

 <  前の記事 最強のロボット  |  トップページ  |  次の記事 ガンプラの思い出  >