Top >  必殺蘊蓄 >  ロボットの体重

ロボットの体重

ロボットの体重が重いのか軽いのかを判断するにはどうしたらいいのでしょう。

とりあえず、人間と比べてみるのがいいかもしれません。
たとえば私は身長約1.7メートル、体重約0.07トンです。
これを対象となるロボットの身長と同じにして考えればよさそうです。

たとえばガンダムは身長18メートル、体重60トン。
ということで私の身長を10倍すればガンダムとだいたい同じ。
身長が10倍になると、体積・体重は10×10×10=1000倍。
ということで身長17メートルの私は体重70トンであると。
む、ガンダムは私より軽いのか・・・

ではコンバトラーVと比べてみましょう。身長57メートル、体重550トン。
計算が面倒なので、身長を私の30倍くらいと考えます。
身長30倍で私は51メートル。
体重は0.07×30の3乗=1890。なぬ! 1890トン!! おえー。
ウーム、ウーム、どうしましょう。
この調子ではどんなロボットも私より軽くなってしまいそうだ・・・

あ、ジャイアントロボはどうだろう? 身長30メートル、体重1500トン。
これなら私のほうがスマートになれそうだ。
面倒なので身長は約20倍で計算。
私の身長を20倍すると、34メートル。
体重は0.07×20の3乗=560トン!!
勝った! 軽いぞ私!

それにしてもほとんどのロボットは人間より軽くなりそうです。
やっぱり体の中に隙間が多いせいなんでしょうね。
ロボットとして重いか軽いかは、ロボット同士で比べるのがよさそうです。
そうするとジャイアントロボは規格外の体重ということになります。

ジャイアントロボをコンバトラーVと同じくらいの身長にするには2倍すればよし。
体重は、1500×2の3乗=12000トン
いちまんにせんとん・・・・・・なんじゃそりゃ。
ジャイアントロボより思いヒーローは存在しないのか。

そうだ! バイカンフーはどうだろう? 身長約6メートル、体重約60トン。
5倍するとジャイアントロボと同じ身長。
体重は、60×5の3乗=7500トン!!!
すごい。ジャイアントロボの5倍の体重だ。

ということで戦闘ロボ体重選手権はバイカンフーがチャンピオンとなりました。
オメデトウ!

バイカンフーに体重で勝てるのはロボットにはいなさそうです。
しかし、彼なら勝てるはず。
そう。
ウルトラマン! 身長40メートル、体重35000トン。

計算は・・・めんどくさくなったので各自よろしく・・・・・・

スポンサードリンク

 <  前の記事 伝説巨神イデオン  |  トップページ  |  次の記事 管理人情報  >