Top >  掲載作品 >  破邪大星ダンガイオー

破邪大星ダンガイオー

まあ普通なら余程のスーパーロボットマニアしか知らない作品ですが、
スーパーロボット大戦のお陰で一挙に有名になりました。
このダンガイオーもやはり、ガンダムの力でリアルロボットだらけになった
状況において、過去のスーパーロボットへ対する渇望から
生まれたもののようです。

だか主人公ロール・クランの声をやっている人はもちろん神谷明さんですね。
神谷さんが叫んでくれるだけでロボットアニメファンは嬉しいのです。

さて、ダンガイオーの主人公たちはいきなり可哀相な境遇に置かれます。
彼らはターサン(ターザンではない)というちょっとマッドな科学者に拉致されて
なおかつ記憶を奪われてしまいます。
それというのも彼らが優れた超能力者だったからで、
ターサン博士は彼らから記憶を奪うことで、
有能かつ忠実なパイロットとする目論見だったのですね。
ところが主人公たちはターサンの作ったダンガイオーに乗って
まんまと脱走します。
もちろん、ターサンの手の者や彼の契約相手である宇宙海賊に
追われることになり・・・ということで話が進んでいきます。

ダンガイオーに乗り込む主人公は4人。
まずロール・クラン。メインパイロットです。
通常は穏やかというか臆病な性格なのですが
例によってダンガイオーの乗り込むと好戦的に変わります。
ミア・アリスはチームの中心です。超能力が強いらしい。
パイ・サンダー。超人的な身体能力があります。女性です。
素手でロボットを破壊する流派東方不敗みたいな人です。
ランバ・ノム。お姫様です。
それなのにダンガイオーの腕というひどい場所に乗っています。
ランバ・ラルとは関係ないようです。あんなおっさんではありません。

さて、見てわかるとおり、男性ファンにとってとてもうらやましい
チーム構成となっています。男1人に美人(?)3人。
しかし彼らはそれどころではない過酷な運命をたどります。

因みにダンガイオーの身長体重に関するデータはありません。

監督:平野俊弘
1987年~1989年 OVA作品

サイキック斬

【U-NEXT】アニメを31日間無料で見てみる

【hulu】こちらは2週間アニメ無料

あわせて約1ヶ月半アニメが無料

 <  前の記事 トップをねらえ!  |  トップページ  |  次の記事 破邪巨星Gダンガイオー  >