Top >  掲載作品 >  マシンロボ クロノスの大逆襲

マシンロボ クロノスの大逆襲

マシンロボというタイトルなんですが、
主人公の乗るロボットがマシンというだけではなく
主人公自身もマシンであります。
主人公のロム・ストールさんは見た目人間ですけど実はマシン生命体なんです。
じゃあアンドロイドなのかというとそうでもないらしい。
なぜなら彼らには親子やk兄弟の関係がありますし、
それに何より転生します。つまり魂が宿っている。
ゴーストインザシェルなのであります。
おそらく体を構成する素材が我々と違うだけで、
生命ということには変わりないものと考えられます。
だからロムさんの妹のレイナさんに萌えちゃっても変ではありませんよ。

さて、見た目人間のロム・ストールさんですが、そこはやはりマシン生命体、
人間からみると化物のように強いと考えられます。
まず体格が・・・身長186センチ、体重880キロ!
88キロじゃありませんよ、880キロです。
これじゃ上に乗られるだけで人間なら死んでしまいそうです。
この体格に加えてロムさんは「天空宙心拳」という拳法の達人です。反則です。
そしてセリフがまたすばらしい。

「貴様らに名乗る名前はない!」

「おまえにはまだ早い!」という犬を見たときと同じくらいの衝撃があります。

ロムさんが搭乗するロボットですが、ちょっと変わっています。
まず、ケンリュウという小さめのロボットとロムさんは合身します。
マシン同士ですから搭乗というより合身なのです。
ケンリュウは身長3.33メートル、体重33トン・・・って重いですね。
彼らの星クロノスは重力が大きいと考えた方がよさそうです。
だってマジンガーZは18メートル、20トンですよ?

ケンリュウはさらにバイカンフーと合身します。これが最終形態です。
こうなるともう手のつけられない強さとなります。
それでも小さいんですよ。身長5.76メートル、体重59トン。

それにしてもこの合身方式はガオガイガーみたいですね。
あっちは合身ではなくてフュージョンですけども。

例によってロムさんは身内と戦うことになります。兄のガルディですね。
兄と戦わねばならない拳法家なんて、ケンシロウを思い出してしまいます。
しかし兄弟姉妹に対する感覚は地球人とは異なるようです。
ロムさんはのちに、妹レイナと結ばれるのですから。
はいそこ! うらやましそうな顔しない!

製作:葦プロダクション
1986年よりテレビ東京系で放送

ゴッドハンドスマッシュ

【U-NEXT】アニメを31日間無料で見てみる

【hulu】こちらは2週間アニメ無料

あわせて約1ヶ月半アニメが無料

 <  前の記事 大空魔竜ガイキング  |  トップページ  |  次の記事 勇者王ガオガイガー  >