Top >  掲載作品 >  聖戦士ダンバイン

聖戦士ダンバイン

大好きなロボット(?)の一つですが、
好きになったきっかけは例によってスーパーロボット大戦です。
小さな体で相手の攻撃をかわしきり、
相手の懐に飛び込んでハイパーオーラ斬りで大ダメージを与える姿を見ると、
「きゃー、シビレルゥ!」となっちまうわけです。
最近はオーラバトラーが出ていないようで残念です。

ダンバインの物語について詳しく知ったのはその後ですね。
地方局で再放送やっていたのを幸運にも見ることができました。

ロボットアニメとしては珍しく、ファンタジーっぽい世界設定です。
舞台はバイストンウェルというところですが、
この世界は「海と大地」の間にあるといわれていまして、
なんでも、我々の魂がやすらう場所だそうです。
簡単に言うと我々が輪廻転生する世界の一つです。
言ってしまえば「あの世」です。

主人公のショウ・ザマさんはオーラ力が強いということで
バイストンウェルに召喚されてしまいます。
あの世に召喚されるのはちょっと・・・
でも心配要りません。オーラロードを開けばこの世界と行き来できます。

魂の休息場所というくらいですから、極楽のような場所かと思いきや
そこでも人間は戦争を始めてしまいます。
これが業というものでしょうか。
そこで使われた兵器がオーラバトラー。
そのエネルギーがオーラ力ですから、
オーラバトラーを動かすために、地上人はかの地へ召喚されたのでした。
あっちからみれば地上人は「異世界から召喚された聖戦士」ということになります。

さて、オーラバトラーですが、そのデザインはロボットっぽくないです。
虫に似ています。それもそのはず、バイストンウェルに住む巨大生物の
甲羅や骨で作られているそうですから。
なんだか最近虫ブームがあったようですから、
ダンバイン2でも放送すれば再び人気が出たかもしれませんね。

サイズもロボットっぽくなく、
ダンバインの身長は6.9メートルしかありません。
こんなに小さいロボットも珍しいんじゃないか・・・・・
と思って調べてみましたら、

蒼き流星SPTレイズナーのレイズナー・・・9.52メートル
ダンバインよりちょっとデカイ。

装甲騎兵ボトムズのスコープドッグ・・・3.8メートル
おお、これは小さい!

と、これくらいしか見つかりませんでした・・・

監督:富野由悠季
1983年から名古屋テレビ系で放送

オーラ突撃

【U-NEXT】アニメを31日間無料で見てみる

【hulu】こちらは2週間アニメ無料

あわせて約1ヶ月半アニメが無料

 <  前の記事 闘将ダイモス  |  トップページ  |  次の記事 勇者ライディーン  >