Top >  掲載作品 >  UFOロボ グレンダイザー

UFOロボ グレンダイザー

マジンガーZ、グレートマジンガーに続いて放映されたのですけど
全然タイプが違いますね。グレンダイザー。
見た目が違いますもんね。
それにUFOロボですよ。UFO。当時は流行っていたようです。
そういえばUFO戦士ダイアポロンなんてのもありました。

グレンダイザーのパイロットはデューク・フリードといいます。
もろにジークフリートを意識していますね・・・
デュークさんはそれまでの甲児さんや鉄也さんのように
荒っぽいイメージではありません。
なぜならデュークさんは故国を追われた王子様なのですね。

故国を追われたといってもプルートウを作らせたアババみたいに
放蕩の限りを尽くして追い出されたわけではなく、
ベガ星人という侵略志向の強い民族に星を乗っ取られたんです。
おそらく、王子だけでも逃がそうということで、
フリード星の偉い人たちはデュークをグレンダイザーに乗せて逃がしたのでしょう。

そのデュークさんの行き着いた先が地球でした。
ということでベガ星人たちは地球侵攻を開始します。

私は子供のころグレンダイザーの超合金のおもちゃはもっていたんですが、
でも前2つのマジンガーと比べると
グレンダイザーはインパクトが弱かったように思います。
でもこれ、ヨーロッパでは人気大爆発だったようです。
やっぱり国を奪われた王子様というのがヨーロッパ向きだったんでしょうか。
なんでも、フランスの世代別視聴率で100%(!)をとったことがあるそうです。
恐ろしい・・・
昔、日本人の偉い人がフランスを訪れた時に、
フランス人はでっかいグレンダイザー像を作って出迎えたのですが
その日本の偉いさんはグレンダイザーのことなんかさっぱり知らなかったそうです。
おそらくグレンダイザーについてはフランス人のほうが詳しいのでしょう。

さて、個人的にはグレンダイザーはアニメの内容よりも
オープニングテーマの方が記憶にしっかり残っています。
「とべ! グレンダイザー」というやつですね。
あれもまた名アニメソングです。
一度聞いてみてください。・・・ってどこで聞きゃいいんだ。
スーパーロボット大戦でグレンダイザーが出ていれば流れますよ。

原作:永井豪
1975年よりフジテレビ系で放送

ダブルハーケン

【U-NEXT】アニメを31日間無料で見てみる

【hulu】こちらは2週間アニメ無料

あわせて約1ヶ月半アニメが無料

 <  前の記事 無敵鋼人ダイターン3  |  トップページ  |  次の記事 ゲッターロボ・ゲッターロボG  >