Top >  格闘系 >  パンチ

パンチ

パンチとはまた、飾りっ気のないネーミングで男らしいのですが、
じゃあどんなロボットのパンチか。

アラレちゃん?
いえいえ、ジャイアントロボと鉄人28号です。
もう、技としては同一と考えてまとめて扱います。
作者も双方横山光輝さんですからオッケーですよね?

ロケットパンチなどとは言わず、もう殴るんです。
敵のそばまで行って殴るんです。極めて単純明快、それでいて強力。

ただ、ジャイアントロボの方はパンチ以外にも
ミサイルだのバズーカ砲だのレーザーだの火炎放射だの持っているようですから
より男らしいのは鉄人の方です。
鉄人はもう格闘しかありませんからね。
そのパワーで敵を粉砕するしかありません。
この意味で、並居るスーパーロボット中最も男らしいのは鉄人かもしれません。
ついでなのでもうロケットで飛んだりせずに、どこへ行くにも走って欲しいです。

ジャイアントロボ

使い勝手:A
破壊力 :B
男らしさ:A

鉄人28号

使い勝手:C
破壊力 :C
男らしさ:S

ジャイアントロボのいわゆる「リモコン」は特定の声にしか反応せず、
かつ、自律性も高いのでかなり使い勝手がよいといえるでしょう。

それにたいして鉄人28号は「敵に渡すな大事なリモコン♪」というくらいで、
リモコンを奪われると大変マズイです。
さらに電波障害にも弱い。その上、自律性が低い。
のちのスーパーロボットに比べると欠点満載ですが
そこがまた男らしい。

レッスン

打つべし、打つべし、打つべし!
パンチはただ殴ればいいというものではありません。
人間の拳というのは想像以上にもろいものです。
相手の額を殴ったりすると拳の方が骨折してしまうことも珍しくありません。
また、手首を捻挫してしまうこともあります。

パンチを武器とする者は、すべからく拳を鍛えねばなりません。
拳立て伏せをしましょう。サンドバッグを叩きましょう。
慣れてきたら太い柱やブロックやレンガを殴ってみましょう。
自然石を割れるようになれば一流です。

【U-NEXT】アニメを31日間無料で見てみる

【hulu】こちらは2週間アニメ無料

あわせて約1ヶ月半アニメが無料

 <  前の記事 ビームシザース  |  トップページ  |  次の記事 イデオンガン  >