Top >  掲載作品 >  ジャイアントロボ THE ANIMATION-地球が静止する日

ジャイアントロボ THE ANIMATION-地球が静止する日

オリジナルのジャイアントロボもよいのですけど、
そのアレンジバージョン「地球が静止する日」もまた面白いです。
こちらは横山光輝作品のスターが続々と登場し、
鎬をけずるという豪華すぎるないようになっています。

もちろんジャイアントロボというくらいですから
ジャイアントロボを操る草間大作君が一応の主人公なのですが、
かすんでしまいがちです。
他のキャラがあまりに豪華ですから。

味方にはどんなキャラクターがいるかといますと・・・

影丸。ご存知伊賀の影丸です。
大あばれ天童。あばれ天童ですな。番長で大丈夫なのか?
神行太保戴宗。水滸伝に出てくる脚の速い人です。
九紋竜史進。この方も水滸伝の英雄。武芸十八般を修めた人ですな。
大塚署長。鉄人18号に出てきた署長さんです・・・え・・・

そして味方のボスがとんでもない大物です。
なんとヨミ様です。あの、バビル2世の敵役のヨミ様です。
ジャイアントロボではライセという名前になっています。

さて、敵方のキャラクターもすごいですよ。

諸葛亮孔明。説明は要りませんね。でも敵なんです。こわー。
マスク・ザ・レッド。仮面の忍者赤影です。
衝撃のアルベルト。「マーズ」の地球監視者の一人なのですが、
私にはどうしても「熱笑!花沢高校」の獣田サンにみえてしまいます。
因みに声は東方不敗マスターアジアと同じ。
サニー・ザ・マジシャン。なんと魔法使いサリー・・・。強敵だ。
アルベルトの娘ですからアルベルトはサリーちゃんのパパか・・・・・・

そして、敵方のボスは、3つの僕を持つ超超能力少年です。
もちろんヨミ様の敵役のあの方ですね。

とうことでジャイアントロボは、横山光輝作品を知れば知るほど
楽しくなる仕組みになっております。

さて、ジャイアントロボのスペックですが、
身長30メートルのわりに体重は1500トンあります。
これは重いですねぇ。
コンバトラーVが身長57メートル体重550トンですから。
だいたい同じ身長のガオガイガーも630トンです。

ジャイアントロボの出力は108万馬力・・・思ったより少ない・・・
と思ったら、草間大作君が危機に瀕したときには、
VMAXではありませんが通常の50倍のパワーを出せるそうです。
ジャイアントロボはスーパーサイヤ人か。
ついでに頭が金色に光るとうれしいですね。

原作:横山光輝
監督・脚本:今川泰宏
1992年より発売 OVA作品

パンチ

【U-NEXT】アニメを31日間無料で見てみる

【hulu】こちらは2週間アニメ無料

あわせて約1ヶ月半アニメが無料

 <  前の記事 破邪巨星Gダンガイオー  |  トップページ  |  次の記事 鉄人28号  >