Top >  射撃系 >  石破天驚拳

石破天驚拳

「せきはてんきょうけん」と読みます。
もちろん機動武闘伝Gガンダムに出てくるゴッドガンダムの必殺技です。
流派東方不敗の最終奥義ですね。
爆熱ゴッドフィンガーではエネルギーをまとった貫手(ぬきて)で
相手の体を貫いたのですが、
石破天驚拳ではそのエネルギーをまず両手の間に溜め込みます。
そうして極限まで凝縮したエネルギーを相手に向かって放ちます。
まあ、見た目はカメハメ波にみたいなもんですけど。

さて、流派東方不敗においては最終奥義である石破天驚拳ですが、
ドモン・カッシュの手によってさらなる進化を遂げます。
一つは石破天驚ゴッドフィンガーと呼ばれるまぎれもなく男らしい必殺技。
しかしもう一つは・・・
石破ラブラブ天驚拳!!・・・ラブラブって・・・
ここまで硬派なイメージできた機動武闘伝なのですが、
最終回の最後の最後になって「せきは! ら~ぶらぶ!」
とやってしまったものだから見ていて度肝を抜かれたわけです。
もちろんその技でデビルガンダムを倒してしまいます。
デビルガンダムにハート型の穴を開けて。セーラームーンか!

しかしこのことは示唆的ですね。
ドモンはまず、怒りの力によってシャイニングガンダムのスーパーモードを発動させます。
しかし怒りによるパワーアップは無駄が多く、本当の達人には簡単に見切られてしまいます。
そこでドモンが修行によって手に入れた新たな境地が明鏡止水です。
鏡のように澄み渡った心で、自分と相手のすべての動きを見切り、
かつ邪念のない集中力でパワーを極大化できるというものですね。
これによってシャイニングガンダムの真のスーパーモード、
さらにはゴッドガンダムのハイパーモードを発動させます。

明鏡止水こそ最強か!と思いきや・・・最後には愛の力が出てくるのですね。
それが石破ラブラブ天驚拳。
ドモンとレイン・ミカムラの愛の力によって生まれた技です。
ウーム。

使い勝手:C
破壊力 :S
男らしさ:B

ドモン・カッシュの割に男らしさが低いのは、「ら~ぶらぶ」のセリフが
耳についてしまっているせいです。
愛が男らしくないといっているわけじゃありません。
ただ、日本男児としては、愛は心に秘めておいてほしいのです。

レッスン
東方不敗を見つけて弟子入りしてください・・・
では身もフタもないですね。
やっぱり気です。気を両掌の間に集中させる稽古をしましょう。
そうすればセリフ次第で石破天驚拳にも、カメハメ波にも、波動拳にもなりますよ。
とりあえずセリフをお教えしておきましょう。

流派、東方不敗の名の下に!
俺のこの手が真っ赤に燃える 勝利を掴めととどろき叫ぶ!
爆熱! ゴッドフィンガー・・・せきは!てんきょおおおおけえええええんん!!

【U-NEXT】アニメを31日間無料で見てみる

【hulu】こちらは2週間アニメ無料

あわせて約1ヶ月半アニメが無料

 <  前の記事 爆熱ゴッドフィンガー  |  トップページ  |  次の記事 石破天驚ゴッドフィンガー  >